空気の記憶
私たちの生命活動は空気に依存しており、常にその内部で存在していますが、私たちが常にその身に空気を纏っている状態で生きているということを日常生活で意識することはあまりありません。
空気は、同じく私たちの生命活動に必需である水とは違って感触や見た目の変化が乏しくその形状には意識が向きにくいですが、地上に存在するあらゆるものの動きや形の変動と共に、常にその輪郭を変化させ続けています。
今目の前にあるものや今目の前に広がる光景には、今に至るまでの誰かや何かの干渉があり、その積み重なりの結果として今の状態でそこにあります。
今に至るまでのそれぞれの変遷の歴史は、それらと共にその輪郭を変化させ続けてきた空気の形の変遷の歴史でもあります。
デジタルエンジニアリング企業・SOLIZE株式会社とのコラボレーションプロジェクトでの共同制作により、かつてそれらのものが経験した動きによって変化させた空気の輪郭をVR空間に再現しました。
かつてそれらのものと共にあった、いつかの空気の動きを再現することで、今目の前にあるものがひっそりと携え続けているかつての記憶を辿ります。
--作品概要
「空気の記憶」は、VRヘッドセットを装着して鑑賞するVR作品です。
VR空間内には、それぞれの物品がかつて経験した動きが透明な3Dデータで再現されており、VR空間に流れる空気の流れによってその形状を可視化しています。
VR空間は目の前の現実世界とリアルタイムで融合しており、モノクロになった現実世界の風景の中に可視化された風が流れ、鑑賞者は下記の動画の空間内を自由に動きながら鑑賞することができます。
空気の記憶(郵便受け)
2022
VR、ファウンドオブジェ(六甲山上の住宅でかつて使用されていた郵便受け)
空気の記憶(握斧)
2022
VR、ファウンドオブジェ(手で握って使う斧状の打製石器)
空気の記憶(パーリ)
2022
VR、ファウンドオブジェ(ヒンドゥー教のホーマ(護摩)という宗教行事で使用される礼拝用のスプーン)
空気の記憶(食缶)
2022
VR、ファウンドオブジェ(学校給食で使われる料理を運搬する容器)
空気の記憶(砧杵)
2022
VR、ファウンドオブジェ(着物等の衣服に使用する布を叩いて柔らかくし艶を出す、砧打ちという工程で使う道具)
空気の記憶(ベーラン)
2022
VR、ファウンドオブジェ(インドのチャパティを作る時に使う綿棒)
空気の記憶(羽子板)
2022
VR、ファウンドオブジェ(手作りの羽子板)
空気の記憶(洗濯板)
2022
VR、ファウンドオブジェ(中国で使用されていた洗濯板)
空気の記憶(弟の絵)
2022
VR、ファウンドオブジェ(弟が幼い頃に描いた絵)
VR技術コラボレーション SOLIZE株式会社